特によくある質問(宅配買取)
申し込み完了の自動返信が届きません。
迷惑メールに設定されている可能性がございます。まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。届いていない場合には、以下の原因が考えられます。
・ご記入頂いたメールアドレスが間違っている
・フィルター設定でPCメールの受信を拒否している
・ドメイン指定受信を設定している
上記いずれにも該当せず、当店からの自動返信メールが届いていない場合には、大変お手数ではございますが、お問い合わせフォームまたは当店の運営元「株式会社 アニエラ」まで直接ご連絡下さい。
※ご連絡いただく際は、下記を必ずご確認ください。
・迷惑メールフィルター設定が強になっている場合、標準に設定し直してください。
・迷惑メールブロック設定をしている場合は受信許可リストに【@aniera.jp】を登録してください。
・ドメイン指定受信を設定している場合は、設定を解除するか【aniera.jp】をドメイン登録してください。
■アニエラ カスタマーセンター:support@aniera.jp
yahooやezwebのメールアドレスの方より、自動応答メールが届かないとの声を多く頂戴しております。
おそらくドメイン元の設定により自動メールがはじかれてしまっているため、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。再送させていただきます。
身分証を入れ忘れてしまった。
スマホカメラなどで身分証全体が映るよう撮影しメールに添付してお送り下さい。
もしくは、身分証のコピーを当店まで郵送して下さい。郵送の場合、送料はお客様ご負担となります。
■アニエラ カスタマーセンター:support@aniera.jp
集荷日を変更したい。
お問い合わせフォームより、集荷日前営業日の17:00までにご連絡頂ければ変更いたします。
※お問い合わせは常時受け付けておりますが、集荷日時の変更は営業時間内のご対応となります。
営業時間
営業時間:平日9時 ~ 17時
定休日 :土日祝日・年末年始・臨時休業あり
本当に手数料無料なのですか?
送料・振込手数料は商品1点から全て無料(当店負担)です。
買取依頼時に「査定後、金額を確認して承認」をお選びいただいた場合で、買取不成立による商品の返送料のみ、お客様ご負担となります。
買取商品の一部のみを返却してもらうということは可能ですか?
すべて買取かすべて返却のいずれかになります。一部商品の返却は出来かねますので、あらかじめご了承下さい。
ただし、買取不可商品に関しましては、お客様のご希望があれば、送料お客様ご負担のうえ返送を行っております。
※買取依頼時に「すぐにお支払い(自動承認)」をご選択された場合は、ご返却できません。
自動承認とは何ですか?
お申し込み時に予め買取を承諾して頂くことにより、査定終了後に査定金額の変動に関わりなく送金作業に移ります。 査定結果の通知、承諾の流れが省略されますので、よりスピーディに入金が行われます。
自動承諾でお申込みの場合、荷物到着後のキャンセル、返送はできません。
買取不可となった商品は引き取って頂けますか?
当店の査定基準に満たなかった商品は買取不可となります。商品の返送をご希望されない場合には、当店が責任を持って処分させて頂きます。ただしあからさまな査定基準に満たしていない商品(重度のカビ・汚れのひどい商品など)のみが送られてきた場合は、着払いにて返送させていただく場合がございます。
事前査定を利用したいのですがJANコードがわかりません。
お問い合わせフォームから事前査定希望の旨と商品名、商品情報をお送りいただければ査定を行わせていただきます。
ただし数量が多い場合はお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
お荷物の到着メールが届きません。
大変申し訳ございませんが、当店はお荷物の到着メールの送信を行っておりません。
お荷物の配送状況を確認したい場合は、お手数ではございますが、集荷時の送り状控えに記載されているお問い合わせ番号から追跡をお願いいたします。
店頭買取に関するよくあるご質問
買取は予約が必要ですか?
予約なしでご来店頂いて構いません。当日レジカウンターにて、受付致します。
査定にはどれくらいかかりますか?
こちらは、お持ち頂く商品数によって変わってまいります。当日、商品の内容を確認させて頂きまして、大まかな時間をお伝えさせて頂きます。
待ち時間の外出は可能ですか?
査定の待ち時間の外出は可能です。査定が完了しましたら、お伺いしたお電話番号にお電話させていただきます。日を跨いでのお預かりは出来かねますので、予めご了承ください。
開封済みの商品でも買取できますか?
開封済みでも商品によっては買取が可能でございます。お気軽にお持ち頂ければと思います。
成人向け商品は買取できますか?
はい、成人向け商品(R-18指定のグッズやPCゲーム)も買取可能です。査定内容や商品名は周囲に見えないよう、プライバシーに配慮して対応いたしますので、ご安心してお持ち込みください。
未成年でも買取はできますか?
18歳未満のお客様は、単独での買取利用はご遠慮いただいております。必ず保護者様ご同伴でのご来店をお願いいたします。
店頭に持ち込むのが難しいのですが、宅配買取を利用してもいいでしょうか?
もちろん大丈夫です! ANIERAは全国対応の宅配買取も行っております。
お申込み後、ご自宅から発送いただけますので、遠方の方や店頭に来店が難しい方もぜひお気軽にご利用ください。
送料・振込手数料は無料(※)でご案内しております。
※万が一買取不成立となった場合は、返送時の送料のみご負担をお願いしております。
ジャンク品でも買取してもらえますか?
基本的にジャンク品の買取は行っておりませんが、レトロゲーム機本体など一部のジャンク品は買取を行っております。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
店頭買取で使える身分証は何ですか?
買取には、現住所が記載された有効な公的身分証明書のご提示が必要です。
ご利用いただける主な身分証は以下の通りです。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(個人番号カード)※通知カードは不可
- パスポート(住所記載欄があるもの)
- 健康保険証
- 学生証(写真付き・現住所が確認できるもの)
- 在留カード/特別永住者証明書
・ご本人確認ができない場合、買取のお手続きはできません。
・18歳未満の方は保護者様の同伴が必要となります。
買取商品について(共通)
売りたいものが買取可能な商品かどうか知りたいです。
お手数ではございますが、買取トップページより「お売りいただけるもの」リストをご確認ください。
お売りいただけるもの一覧の記載が曖昧で、ご不明な点がある場合は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
アニメ関連商品なら幅広く買取しておりますので、記載のない商品でもお売りいただける場合がございます。
商品がどのような状態だと減額されるんですか?
当店の査定減額基準については、こちらのページをご参考ください→減額基準一覧
同一タイトルの商品は買い取っていただけるのでしょうか?
はい、同一商品は3点まで減額なしで通常査定が可能です。
ただし、4点目以降は減額対象となる場合があり、
商品タイトルや在庫状況によっては、通常の査定価格よりお値段が下がる可能性もございます。
また、未開封の同一商品を大量にお送りいただく場合は、
古物営業法に基づき、買取をお断りさせていただく場合もございます。
📌 同一商品を複数まとめて売却される予定がある場合は、
ご依頼前に一度ご相談いただけますとスムーズです。
特典、イベント限定グッズなども買い取って頂けるのでしょうか?
はい、特典グッズ・イベント限定品なども買取対象です。
実際にこれまでにも、アニメショップ購入特典やライブ限定アイテムなどを多数お買取しております。
ただし、一部の商品(紙類・配布物など)については内容によりお取扱いが難しい場合がございます。
ご不安な場合は、お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
ライブ・イベントの物販品などは買取してもらえますか?
はい、ライブ会場やイベントで販売された物販グッズも買取対象です。
ただし、アイテムの種類や内容によっては、買取対象外となる場合もございます。
お手数ですが、事前に詳細(商品名や点数、状態など)をご記入のうえ、
お問い合わせフォームよりご相談くださいませ。
※Tシャツやタオルなどの衣類、紙類、食品系ノベルティなどはお取り扱いできないことがございます。
アニメ関連商品以外も買取してもらえますか?
はい、アニメ関連以外の商品も内容によっては買取可能です。
ただし、当店はアニメ・ゲーム・VTuberグッズを中心に扱っており、その他ジャンルは専門外となります。
そのため、ジャンルやアイテムによっては十分な査定金額をお出しできない場合もございます。
買取金額を重視される場合は、該当ジャンルの専門店をご検討いただくのがおすすめです。
※「これは対象?」という商品がある場合は、お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
未開封品は買取してもらえますか?
はい、ジャンルや内容によっては未開封品もお買取り可能です。
ただし、古物営業法や当店の規定により、いくつか注意点がございます。
🔸 未開封品の取り扱いについて
- 一般的に未開封品は「新品」として扱う必要があるため、
購入ルートの確認ができない場合は買取をお断りするケースがあります。 - 当店ではジャンルの性質上、一部の未開封商品も中古品として査定可能です。
🔸 以下の場合は買取不可となる可能性があります:
- 未開封の同一商品を4点以上お持ち込みいただいた場合
- 未開封品を“新品扱い”での買取を希望される場合
- フィギュア・PCゲーム以外で明らかに業販・転売目的と判断される場合
🔸 その他のご注意点:
- 未開封品であっても、中古美品としての査定対象となる場合があります。
- 状態確認のため、査定時に開封させていただく場合がございます。
- 査定金額は「未開封=高額」とは限りません。予めご了承ください。
ジャンク品でも買取してもらえますか?
基本的にジャンク品の買取は行っておりませんが、レトロゲーム機本体など一部のジャンク品は買取を行っております。ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。
ガチャポングッズ・ゲームセンターなどのプライズや景品などは買取してもらえますか?
単品での買取は難しい場合がございますが、まとめてお送りいただければ査定可能なケースもございます。
特にキャラクター性があるものや、シリーズで揃っている場合は評価できる場合があります。
内容や点数によって判断が異なりますので、まずは事前にご相談ください。
※傷み・汚れが激しいもの、汎用品・企業ノベルティなどはお受けできない場合がございます。
フィギュア等の商品は買って頂けるのでしょうか?
はい、スケールフィギュアや一番くじ、プライズフィギュアなども状態や内容に応じて買取可能です。
未開封品や美品のプライズフィギュアは買取対象となります。
開封済みや使用感のあるものについては、まとめて査定させていただく形での対応が可能です。
※商品の種類や状態によってはお値段がつかない場合もございます。まずはお気軽にご相談ください
事前査定で提示された金額は、本査定時では変わることはあるのでしょうか?
はい、事前査定額は完美品(付属品完備・傷や汚れなし)を前提とした金額となっております。
そのため、実際の商品に傷・汚れ・欠品などがあった場合は、査定額が変動する場合がございます。
ただし、商品の状態が事前査定時の想定どおり完美品で、
事前査定のご案内から1週間以内に本査定のお申し込みをいただいた場合は、原則としてそのままの金額で買取させていただきます。
宅配買取のご依頼について
宅配買取を申し込みたいのですが?
下記ページより24時間いつでも宅配買取のお申し込みが可能です!
高校生ですが、買取可能ですか?
18歳未満のお客様には保護者同意書のご記入とご同封をお願いしております。親御様の了解が取れない場合には買取することが出来ません。
下記の同意書を印刷し、保護者の方がご記入頂いたものを、身分証と同封してください。
商品の点数は正確に記入しないといけませんか?
おおよその点数で大丈夫です。お申込み内容と実際の点数が多少異なっていても問題ございませんので、ご安心ください。
申込内容を間違えてしまいました。変更はできますか?
申込完了後の自動返信メールをご確認いただき、氏名・電話番号をご記入の上、変更箇所をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
申し込みのキャンセルは出来ますか?
集荷日以内であれば、お問い合わせフォームよりその旨をご連絡を頂ければキャンセルいたします。
全国どこでも集荷できますか?
日本国内でしたら集荷可能です。
基本的には佐川急便、沖縄・離島にお住まいの方は郵便局より集荷となります。
梱包について
梱包の仕方がよくわからないのですが
ご安心ください!以下の手順で簡単にご対応いただけます。
🔸 基本の梱包方法
- 商品に合った大きさの段ボール箱をご用意ください
- 商品同士がぶつからないように、緩衝材(新聞紙・プチプチ・広告紙など)でしっかり隙間を埋めてください
- 蓋はガムテープでしっかり密閉し、輸送中に開かないようにしてください
🔸 ご注意点
- 輸送中に破損した場合は、査定額が下がる可能性がございます。
- 破損に関しては当店で責任を負いかねますので、クッション材をしっかり詰めることをおすすめします。
※心配な方は、箱詰め前に写真を撮っておくと万一のトラブル防止にもなります。
ダンボールのサイズに制限はありますか?
3辺(縦+横+高さ)の合計160cm以内、30kg以内で収まるようにお願い致します。
ダンボールが複数になる場合、身分証はそれぞれに入れる必要がありますか?
いずれか一つのダンボールにご同封頂き、封入したダンボールに「書類在中」と明記してください。
商品以外に同封するものはありますか?
身分証のコピーを必ずご同封ください。また、18歳未満の方は当店の買取同意書をご自宅で印刷し、保護者の方にご記入して頂き、必ずご同封ください。
※身分証を買取フォームよりアップロードする場合は、紙のコピーは必要ありません。
ダンボールでないといけませんか?
いいえ、点数が少ない場合は封筒などでもお送りいただけます。
CDやBlu-ray・DVDなどの小型商品で、点数が少ない場合は、クッション材付き封筒(エアキャップ封筒)などでも問題ありません。ただし、輸送中の破損があった場合、当店では補償できませんので、必ず緩衝材を入れるなど丁寧な梱包をお願いします。
集荷・発送について
発送はどうすればいいですか?自宅まで来て頂けるのでしょうか?
宅配業者がご自宅まで集荷に伺います。事前に商品をダンボールに梱包して頂き、当日ドライバーに商品をお渡しください。
荷物の送り状はどうすればいいですか?
集荷時にドライバーが送り状をお持ちします。すでに印字された送り状をお持ちいたしますので、送り状の記入も必要ありません。
自分でコンビニなどから送りたいのですが
可能でございます。ただし、当店ではご自宅に集荷に伺うことでお客様の住所確認とさせて頂いております。
お客様ご自身でお送り頂く場合には、査定終了後、当店より簡易書留の送付をさせて頂きますので、予め当店にご連絡ください。
送料はかかりますか?
1点からでも送料無料でご利用頂けます。
買取依頼時に「査定後、金額を確認して承認」をお選びいただいた場合で、買取不成立による商品の返送料のみ、お客様ご負担となります。
○時迄/以降に来てほしい。
誠に恐れ入りますが、詳細な集荷時間は指定できません。
時間帯内での集荷となります。お時間に余裕をもってご指定ください。
希望した集荷日時に集荷が来ません。
宅配業者(佐川急便)委託のため、指定日時に集荷が来ない場合は大変お手数ではございますが、下記へ直接ご連絡ください。
お問い合わせ先: 佐川急便松本営業所
電話番号:0570-01-0337
また、都合がつかない場合は大変お手数ではございますが、当店のお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
再集荷の依頼をさせて頂きます。
身分証記載の住所と現住所が違うのですが、集荷は可能でしょうか?
身分証明書に加え、下記本人確認書類のご提出によりお取引可能です。
・住民票
・印鑑登録証明書
・現住所記載の公共料金等領収証(電気、ガス、水道、電話)
・現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」「料金別納」の記載があるもの)
※全て交付日から3ヶ月以内のものに限る。
自宅以外に集荷にきてほしいのですが…。
可能でございます。ご自宅以外での集荷をご希望の場合は、お申込み時の備考欄に集荷希望先のご住所をご記入ください。
なお、古物営業法に基づく本人確認のため、
査定完了後に「ご本人様の現住所(=身分証の住所)」宛てに確認郵便をお送りします。
この確認郵便のお受け取りをもって、正式なご本人確認とさせていただきます。
※集荷先と身分証の住所が異なる場合でも、手続きは可能です。
※ ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。
発送の仕方が分からないのですが…。
初めての方でもカンタン&手間なしでご利用いただけます。
お申し込み時にご指定いただいた日時に、配達員が印字済みの送り状を持参してご自宅まで集荷に伺います。
そのため、送り状の記入は不要です。
梱包してお待ちいただくだけでOKです。
宅配買取の査定について
事前におおまかな値段が知りたいです。事前査定は可能ですか?
もちろん可能でございます。事前に商品のJANコード(バーコード番号)の情報をお問い合わせフォームからご連絡頂ければ、当店の査定スタッフが概算の査定額をご連絡致します。
事前査定の金額は本当に参考になるのでしょうか?
事前査定は美品以上の状態の商品を基準としております。
商品の状態が良好であれば、もちろん事前査定の金額で買取をさせていただきます!
また当店の減額基準につきましては、こちらのページをご参考ください。→【減額基準一覧】
どのくらいで査定が完了しますか?
お選びいただく買取方法によって、査定スピードが異なります。
🔹 ① 査定後すぐにお支払い(自動承認)をご希望の場合
- 商品ご到着後、通常1〜3営業日以内に査定完了・即お振込み
- スピーディーにご入金をご希望の方におすすめです
🔹 ② 査定結果を確認してから承認したい場合
- 商品ご到着後、最長で10営業日ほどお時間をいただく場合がございます
- 査定金額をご確認いただいてから、承認・お振込みとなります
※査定混雑時や大量のご依頼の場合、さらにお時間をいただく場合がございます。
お急ぎの方は事前にご相談ください。
査定結果に満足できなかった場合、キャンセルや返送は可能ですか?
はい、「金額を確認してから承認」を選ばれた場合のみ、キャンセル・返送にご対応可能です。
ただし、以下の点をあらかじめご了承ください
🔹 金額を確認してから承認の場合
- 査定結果にご納得いただけなかった場合、キャンセル・返送が可能です
- 返送時の送料はお客様負担となります
🔹 自動承諾(即入金)を選ばれた場合
- 査定金額にかかわらず、キャンセル・返送はできません
- 査定〜入金までをスピーディに行いたい方におすすめの方法です
※ご不安な方は「金額を確認してから承認」の方法をお選びいただくと安心です。
買取不可の商品は返送されてくるのでしょうか?
買取不可の商品は責任をもって当店の方で処分をさせていただきます。
明細はありますか?
通常は合計金額のみのご案内となりますが、
ご希望の方には買取明細の発行も可能です。
お申し込み時に、「その他」備考欄に【明細希望】とご記入ください。
できる限り商品ごとの金額を記載いたします。
査定結果の連絡がいつまでたっても来ません。
査定の混み合い状況により、ご報告が遅れる場合がございます。
査定をお急ぎの場合は、一度お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
宅配買取の入金について
どんな支払い方法がありますか?
買取金額のお支払いは、お申込いただいたご本人様名義の銀行口座(ネットバンク・ゆうちょ含む)への振込みのみとさせていただいております。
銀行振込以外の方法で代金を受け取ることは可能ですか?
申し訳ございません。当店では現金書留での送金は行っておりません。
必ずご本人様名義の銀行口座をご指定いただきますようお願い致します。
振込先を本人以外の口座に指定できますか?
お申込いただいたご本人様名義の銀行口座(ゆうちょ・ネットバンク含む)への振込みのみとさせていただいております。
口座名義が身分証と一致しない場合には買取ができませんのであらかじめご了承ください。
結婚して口座名義が旧姓のままですが買取可能ですか?
旧姓口座名義につきましては、原則、名義変更後のお申込をお願いします。
やむをえない事情で名義変更が困難な場合などは、お手数ですがお問い合わせフォームよりご相談ください。
入金には大体どのくらいの時間がかかりますか?
査定の承認を頂いてから翌日~3営業日程度でお振込み致します。
※土日祝日は営業日にカウントされませんのでご注意ください。
入金を出来るだけ早くしていただきたいのですが。
ご依頼の商品数や、買取のご依頼の混雑状況によっては対応出来ない場合もございますが、予めご相談いただければできるだけ対応いたします。お気軽にご用命ください。
査定完了後、入金まではどれくらいかかりますか?
🔹 【査定後すぐにお支払い(自動承認)】の場合
- 査定完了から3営業日以内にご指定の口座へご入金いたします。
- 査定スピードも早く、通常は商品到着から最短即日〜3営業日以内で査定完了。
🔹 【査定後に金額確認 → 承認(要承認)】の場合
- 査定結果のご連絡までに最大10営業日程度かかる場合がございます。
- お客様のご承認後、3営業日以内にお振込みとなります。
混雑時や商品点数が多い場合は、多少お時間をいただく場合がございます。
お急ぎの方は「自動承認」をご選択いただくか、事前にご相談ください。
宅配買取の必要書類について
身分証明書には何が使えますか?
以下、現住所記載のある身分証明書がご利用頂けます。
(1) 運転免許証
(2) 各種健康保険証(健康保険、国民健康保険、共済組合、船員保険)
(3) 日本国パスポート
(4) 年金手帳
(5) 外国人登録(済)証明書
(6) 住民基本台帳カード
※学生証、社員証等上記以外の物はご利用頂けません。
※法令に基づきご本人を証明・確認するものですので、顔写真や項目を塗りつぶすなどの加工はなされませんよう、お願い致します。
身分証を提示するのはなぜですか?
古物営業法に基づき、法律でご提示が義務付けられております。
身分証記載の住所と現住所が違うのですが買取可能ですか?
身分証明書に加え、下記本人確認書類のご提出によりお取引可能です。
・住民票
・印鑑登録証明書
・現住所記載の公共料金等領収証(電気、ガス、水道、電話)
・現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」「料金別納」の記載があるもの)
※全て交付日から3ヶ月以内のものに限る。
なお、振込口座は住民票に記載の本人名義口座に限ります。
苗字が変わったのですが身分証の名義を変更していません。
身分証明書に加え、下記本人確認書類のご提出が必要になります。
・戸籍抄本(謄本)の写し
※交付日から3ヶ月以内のものに限る。
コピー機がなくコピーできません。
スマホカメラなどで身分証全体が写るように撮影し、買取フォームより画像をアップロードしてください。
18歳未満ですが、買取できますか?
18歳未満のお客様には保護者同意書のご記入と御同封をお願いしております。親御様の了解が取れない場合には買取することが出来ません。 下記の同意書を印刷し、保護者の方がご記入頂いたものを、身分証と同封してください。
その他、お問い合わせ
お問い合わせフォームより24時間365日、ご依頼、お問い合わせを受け付けております。
何かご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
受付時間:平日9:00~17:00
(休業日:土日祝日、年末年始、臨時休業あり)